【岩手の行政書士 / 表現する実務家 / デジタルアーカイブ研究家】

【3D🗾】Kepler.glって、エグイ💦

【3D🗾】Kepler.glって、エグイ💦

オープンデータ活用で
Kepler.glを使ってみた。

https://gyosei-yuki.github.io/iwate-population-map/morioka.html

これは、ヤバい。

あと、初見じゃ使い方分からない(笑)
Geminiに聞いて、なんとか使えた💦

それ以前に、GeoJSONが必要。

ってか、GeoJSONってなんやねん😆
JSONにも種類があるらしい …
エンジン式とかバッテリー式とかじゃないよ。

Geoはジオ。ジオメトリー?

ガンプラ好きとしては
ジオラマのジオと思いきや
(思わないと思う … )

あっちは、ジオラマというよりも
英語的にはダイオラマに近いのかも。

昔ホビージャパンの記事で

  • ジオラマ
  • ディオラマ
  • ダイオラマ

これらの呼び方の記事を見た気がする。

ちなみに、CSVでは
特定の地点の緯度経度を保有していました。

しかし、このGeoJSON。
ウィキペディアを覗いてみると

特定の4か所の座標を保有することで
「面」を作成することができるそうです。

これが、GeoJSONの強みでしょうか?

いずれにしても、ネット上はヤバい💦
えげつないスピードで進化してるので
ついていくのがシンドいかもしれない。

ここにきて、Pythonも必要かも。

今日はこの辺りで🖊

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

CAPTCHA


トラックバックURL

https://shibuya-yuki.top/2026/05/09/%e3%80%903d%f0%9f%97%be%e3%80%91kepler-gl%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%81%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%82%a4%f0%9f%92%a6/trackback/

関連記事 Relation Entry